医師求人、医師募集を探せ!医師の転職について

専門職の求人はなかなか一般の求人情報では掲載されにくいのです。医師転職の情報を収集して、より良い条件の職場を見つけるましょう!

TOP 医師募集 人間ドックの医師募集の内容は?

目次

  1. 人間ドックの医師募集の内容は?
  2. 療養型施設の医師募集について
  3. 複数名を同時に医師募集
  4. 製薬会社における医師募集の傾向について
  5. 医師募集を探したい時に
  6. 医師募集で求められる人材は
  7. どんな場所でも 生命だけは平等だ!
  8. 未来の医療が見えますか 第5部「女医の就労に"壁"」

人間ドックの医師募集の内容は?

人間ドックや検診の医師募集は、常勤と非常勤があります。内容は、聴診や触診、CTやMRIの読影などになります。婦人科検査がついている場合は、乳房視触診を任されることもあります。基本的には内科の診察に近く、内視鏡による内科診察と人間ドックをセットで医師募集している医療機関も存在します。

仕事内容は、その他にも患者さんに対して結果の説明をしたり、質問に答えたりすることも含まれています。診断書を作成し、必要があれば専門医への紹介状も書かねばなりません。給料ですが、常勤の場合は1,000万円以上、非常勤の場合は日給7万円前後が相場となっています。

療養型施設の医師募集について

医師募集は、療養型の医療施設でもおこなわれています。疾患の種類の中には、療養という方法こそが回復につながりやすいとされるものがあります。短期集中型の治療と比べて、非常に根気のいる医療になります。

患者との接触頻度も自ずと多くなりますので、信頼関係も強まっていきます。ただ、患者としては、療養が長期になればなるほど不安が付きまとうことになりますので、医師募集側としても、精神的な支えとなる人材かどうかについて判断していきます。また、応募者は、療養をおこなう環境面についても常に目を光らせて、最善の状態を提供していくことを心がけなければなりません。

複数名を同時に医師募集

1人のドクターだけを医師募集するという事もあれば、複数名を同時に医師募集する事もあります。複数名を同時に医師募集するという事もあるかと思われます。複数名を同時に医師募集する際には、同じ条件で行われる場合が多いと思われますが、採用の際には誰を採用するのかという事が重要になってきます。

医師募集を行ってたくさんの人が集まった場合には、採用人数まで絞り込む必要がありますし、十分に人が来ない場合には、再度募集を行うという事が必要になる事もあるかと思われます。複数の人を同時に採用する事となれば、教育を同時に行う事ができますので、便利な点も多いでしょう。また、仕事が大幅にしやすくなるでしょう。

製薬会社における医師募集の傾向について

製薬会社での医師募集は、新薬の開発や市販開始後の調査業務を臨床経験を活かした専門的な見地で行って貰う目的で行われるのが主となります。従って医療現場での臨床経験が問われると共に、求められる期間も5~10年程度と長いのが特徴となります。またこうした事情がある為に、求人の対象となる人材は30~40代が主となって来る事も特徴的です。

企業側としては具体的な業務内容に対して応募する医師の専門性を合致させる必要がある事から、一般的な求人よりも書類選考のウェイトが大きくなる傾向が見られます。また業務の都合上、対人折衝能力や英語力の高さが併せて事となります。

医師募集を探したい時に

医療業界における人材募集の中でも、医師募集の情報を集めることは困難なイメージとして捉えがちです。

どのように探せば良いのか、またどのような内容の医師募集が存在しているのかといった疑問や不安を抱く方にとって、医療分野における人材募集が専門として扱われている医師求人サイトの存在は大きなものでもあります。

様々な企業団体によって管理されているため件数も多く、より充実した内容の中から希望する条件内容を選び出すことができます。求職活動におけるバックアップも受けられるため、無料サービスでの医師募集サポートを上手く活用しながら進めたいものです。

医師募集で求められる人材は

病院を訪れると、患者も色々な人がいますが、医師も様々です。年齢の違いだけでなく、愛想の有無、覇気がなくどちらが患者か分からなくなるような医師もいます。医療機関の数が増えていることもあり、医師の求人は増加しています。

職種も、病院に勤める医師だけでなく、産業医、製薬会社の研究員などの求人もあります。高齢化社会を迎え、政府が在宅での看とりを進める中、在宅医療を担う人材の募集もあります。いずれにせよ、患者から症状に関する情報をうまく引き出し、治療につなげる高い技術力とコミュニケーション能力が求められます。

どんな場所でも 生命だけは平等だ!

沖縄本島中部地区の沖縄市に位置する中部徳洲会病院は、1988年の開設以来、救急医療、高度先進医療、離島・へき地医療に力を注いできました。

公開日:2015/02/24

未来の医療が見えますか 第5部「女医の就労に"壁"」

未来の医療が見えますか 第5部「女医の就労に"壁"」

公開日:2008/01/25

医師募集についての記事

医師求人を探す

医師転職についての記事

医師募集

医師アルバイト